ホーム > 京都ホテル > 京都第一ホテル

京都第一ホテル

京都第一ホテルはJR京都駅八条口から徒歩約7分。地下鉄九条駅から徒歩約3分。お昼の時間帯を除き京都駅八条口からホテルまで青色の送迎シャトルバスも15分間隔(18時台と21時台は1便減)で運行しているので便利。1990年10月開業。ホテルのほぼ全室の窓の外は空間が開けているので圧迫感がありません。45台のホテル専用駐車場は先着順で1泊1000円。入口が2箇所ある駐車場は、地下に加えてホテル北側敷地内に地上平置きもあるので車高の高いクルマもOK。

客室はシングルが部屋の広さ12㎡でベッド幅120cm、ツインは19.2㎡の部屋に120cm幅のベッドが2台、追加ベッドで3人部屋のプランもあり。ダブルは14㎡の部屋にベッド幅は140cm。140cmはダブルベッドの標準的なサイズですが、最近は150cmを超える大きなダブルベッドのホテルが増えているので狭く感じるかもしれません。広めゆったり寝たい場合はツインをおすすめします。ベッドは全室シモンズ製で寝心地良好。プラズマクラスター空気清浄機や消臭スプレーも全室設置。

食事はホテル1階の和食処「葱太郎(ねぎたろう)」で朝7:00から和定食と洋定食の朝食を800円で提供。バイキングではありませんが、コーヒー・ジュースなどのソフトドリンクは無料です。ランチは京都名産九条ねぎや湯葉を活かした京風うどん・すし・天ぷら・とんかつなどの定食と単品、夜はうどん・一品料理のほか、ねぎ鍋やうどんすきなどの宴会コースもあります。

外国人の宿泊客が少なく静かに過ごせるとの情報もあり。新しくはありませんが清潔で館内設備も充実。京都駅北側のホテルより料金の安い京都の穴場ホテルです。

京都第一ホテルの予約状況はこちら

ページの上部に戻る